メンタル激よわ絵描きのナナミルシア(七海ルシア)のイラスト、ドラゴン・モンスターイラストを展示しています。観覧はPC推奨です。

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト

2019年11月29日

Wordpress始めました。Cocoonテーマでまず設定したいこと。

タイトルとおり「Wordpress」新しく始めました。

テーマは「cocoon」です。

これから「イラストレーター向きのサイト」へと作っていきたいと思います。

前回の記事では、
レンタルサーバーからワードプレス開設、テーマインストールまででした。

よく設置や設定が分からないという方は
「ひとでブログ」さんがオススメです。

ちなみにまだ、右も左もよく分かってないです。大丈夫か自分!?

とりあえずテーマをインストールして記事投稿準備ができたら・・・


まず適当でいいので記事を3,4つ書きます。

その方が基本設定やカテゴリーなどが調整しやすくなると思います。


サイト全体のカラーテーマや背景に画像を入れたい時は

「cocoon設定」
→タグの左上の「スキン」または「全体」から調整。

私のような素人はスキンを選んだ方が早いです^^;

次にトップページに表示する記事の配置。

上のタブの「インデックス」から、1列並び、2列並び、3列並びが選べます。
wordpress_kaisetu02.jpg

個人的に、写真やイラストをがんがん投稿したいクリエイターさんは
2列並びや3列並びがいいんじゃないでしょうか?

それだけ1ページに多くの画像が表示できますし。

写真やイラスト、イメージが横型が多い方は
見出し大きめ、または2列。

イメージの縦型が多い方は、
2列か3列のタイプがいいかもしれません。

ちなみに私はTCGや書籍のイラストお仕事が多く、
縦型の絵が多いので、2列にしました^^;


その「インデックス」の3つ隣りのタブ「本文」
サイトの「文字サイズ」「段落調整」ができます。

これも早めに決めておきたいですね。

あと、写真やイメージがメインでしたら
タブの「画像」→「アイキャッチ」のところも早めに設定しておいた方がいいかもしれません。


その他、いろいろいじってどんな調整が出来るのかなーと見ておくとオススメ。

失敗したら、タブの右下の方にある「リセット」で戻せます。

なんにしろ早い段階で、基本的な設定を決めておきたいですね。







ラベル:WordPress
posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 01:35| Comment(0) | Wordpressへサイト移転します | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月28日

稼ぎだしたフリーランスがやった方がいいこと。まずは捨てる選択!?

これはサラリーマンでもフリーランスでも同じようなものだと思いますが、

少しずつ収入が増えてくると、生活が安定し、心や気持ちの余裕が出てきます。

というわけで稼ぎ始めた時に、捨てるべきものを3つ選んでみました。


1つめ、家の余計なもの、邪魔なものを減らす。


実はこれ収入に余裕がない時ほど貯め込み易かったりします。

まず収入が増えるなると、大体の方は、

買えるものが増える!もっといろんなモノが買えるやんけ!

と思いがちですよね。

私も昔そうでした、物欲がハンパなかったです(笑)

でも実際に年収が増えて、気持ちの余裕が出ると、

「あ、これいらないな」とか「これはいつでも買い戻せるな」という余裕も生まれてくるものです。

以前、断捨離で苦労していた時期もありましたが、

収入が増えてくると、案外、捨てられるようになってきます。


逆に、思ったように断捨離が出来ない時は、たぶん心や気持ちの余裕がないのだと思います。

無理に捨てないで、時間を置いた方がいいかもしれません。


2つめ、余計な人間関係を減らす。


自分はフリーランスの時間が増えるにつれ、

選択肢が増えていく

と考えるようになりました。

そして収入が増えた時にまっ先に考えたことは、

自分のジャマをするものを限りなく減らす


ということです。

すでに、家のモノを減らすことを上に上げてみました。

次は人間関係です。

別に物騒なことを言ってるわけではありませんよ(笑)



例えば隣りの家にイヤ〜な人が住んでる

これだけで結構、気分を害するコトって多くないですか?

自分は相変わらずメンタルナヨナヨなので、隣の人に会うのすらビクビクします。

でもお金があれば、引っ越しするという選択を取ることができます。


近所のママ友会とか苦手な人いるなぁ、という人でも

抜け出す理由を増やせるのではないでしょうか。


余計な人間関係は、時間とメンタルの浪費だと思います。

大抵の実業家さんの方は同じように考えてるのではないでしょうか。

稼いでる人の本、動画を見てるとかなり重要視してる方は多いように思います。


できるなら好きなモノをがんがん買うより、

先にこの余計な関係を断ち切るために使うことを優先する。

メンタルが安定すれば、更に収入を増やすために時間が使えるからです。


もちろん、新しい人間関係を作るのもいいじゃないですか。

収入が増えて貯金が増える。

使えるお金が増えると、人間関係を変えることができる。

これは大きいですよ。


3つめ、仕事・作業を減らす。

これは「何いってるんだ!?」と思われるかもしれませんが、

収入が増えると、人を雇うことができたり、誰かに委託することが出来ます。

作業の分担が可能になるわけです。

例えば私は、年度末の確定申告を委託しています。

フリーランスの方だと結構、億劫な方も多いと思うのですが、

これを会計士さんなどに委託するだけでも、だいぶ気持ちと時間に余裕がでてきます。

それ以外に有名なYoutuberさんは、動画編集を外部に委託してることが多いそうです。

ある程度、お金に余裕が必要かもしれませんが、

その分「自分の自由時間」が得られます。


3つ上げてみましたが、これらは自己啓発系のYoutuberさんも割と同じことを言っていたりするので、

実際お金持ちのお話を聞いてると、上記を実践している方も多いようです。

特に、人間関係などメンタルを擦り減らしてくるものは、仕事に悪影響を与えかねませんので、

稼ぎはじめたら、まっ先に対策した方がいいかもしれませんね。


ではまた。










posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 20:01| Comment(0) | 絵描きの脳みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Word Pressはじめました。

こちらの内容は移転サイト先のサイトでも読めます

Word Pressにいざ挑戦!

こちらの「ひとでブログ」さんを参考にしました。

主な流れ


エックスサーバーにて、レンタルサーバーを登録
(この時一緒にドメインも獲得しました)


エックスサーバーのページから簡単Word Pressインストール


Word Pressをインストールしたら
テーマをインストール

私はCOCOONさんを選びました。


あとはちょこちょこ、ひとでブログさんに記載されてたことを設定


よーし!これでワードプレス使えるぞーー!

ここまでは順風満帆だったのですが・・・・


なにこれ まったく わからん


初めてなので、プロフィール欄を追加させるのも一苦労。

とりあえず、

左のメニューいわゆる「ダッシュボード」を開き、
「ユーザー」を選択し、説明を記入。

「外観」「ウィジェット」から
「サイドバー」「プロフィール」を開き、
必要事項を記入し、保存して、何とか表示させました。

これらはもしかしたら、
インストールした「テーマ」によって編集ページも違うのでしょうか。

とりあえず、スーパー超初心者は、「ダッシュボード」の下の方にある、
ユーザーとか設定から、基本的なデータを入力していきましょう。
ワードプレスやってみた02.jpg

ちなみに「Cocoon」さんはスキンテーマもなかなか豊富でして、

「Cocoon設定」→沢山あるタブの左上の「スキン」から
簡単にカラーテーマを変更することができます。

ワードプレスやってみた01.jpg

始めたばかりは、そっけないページになってると思うので、
とっととベースイメージを変更しておきましょう。

なお、レンタルサーバーを登録して、ここまで簡単な設定を完了するまで、
約3時間かかりました。

遅いのか?早いのか?とりあえず参考になればと思います。

ふだんサラリーマンしてる人には、帰宅してから作ると夜中になるかも・・・


いやーしかし、

Seesaaブログも長く使ってるし、なんとかなるやろ〜

の気持ちで始めましたが、甘かったですね・・・

ブログ運営の経験がある人なら、幾分かコツが掴みやすいかもしれません。

もしサイトやブログ運営の経験がないと、最初の段階でかなりハードルが高いと感じました。

時間をかけて慣れるしかないようです。





ちなみに全開、シーサーブログで、グーグルアドセンスが表示されないぞー!

とグチったら、ワードプレスを入れる間に表示されてました。

グチるものですね!(?)







ラベル:WordPress
posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 11:57| Comment(0) | Wordpressへサイト移転します | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

seesaaブログにGoogle AdSenseが表示されない!

11月の頭頃からシーサーブログにグーグルアドセンスが表示されなくなってしまいました。

「ads.txt」も設置したのですが・・・現在も表示されてません。

いろいろググッてありとあらゆる事を試してみましたが、今のところダメです。

アドセンス広告が使えるのがシーサーブログの強みだったのに・・・。


ちなみにAPS広告は問題なく貼れているようです。

そして相変わらず検索に入りやすいというメリット・強みがあります。

しかし、スマホ版の広告の多さも最近ネックになってきました。


私のメインサイトの方では表示されるので、問題はシーサーさんにあると思っています。

ところが、そのメインサイトにですね・・・

どーんと広告が表示されるようになり、消せなくなってしまいました(汗)

いろいろ設定いじってるんですけど、24時間たった今も消えません(汗)

ハッキリ言ってジャマすぎるので本当に困りました。



というわけで、今後

ワードプレス/Word Press に移行しようと考えています。

丁度「エックスサーバー」さんが
無料ドメインキャンペーンもやってますし!!



ちなみに11月29日までだそうです。

考えてる方はいますぐいそげーーー!

超初心者の私ですが上手くいくかな?

経過はまた明日か明後日あたりに!!


追記

このブログを書いた後、2019年11月28日12:00現在
無事、広告が表示されるようになりました!!

しかし、本家のサイト同様、何故か特大の広告が入るようになりました・・・

なんとかなりませんかね・・・









posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 03:43| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリエイターが見た方がいい動画は何か?3つ選んでみた。

どうもこんばんは。メンタルよわよわ絵描きの七海ルシアです。

今日の気づいたことメモメモタイムです。



仕事上、やはり単調な作業も多くなりがちで、そういう時には動画を流してたりします。

ゲーム実況動画などは、ほぼ自分の代わりにプレイしてくれるようなもので、

ゲームする時間がない自分にはかなり助かります。


基本的に、

「自分の代わりに何かやってくれる動画」

メリットあると思います。
なにせ自分のお金と時間を節約できるわけです。

次に、

「自分にないスキルを惜しみなく見せてくれる動画」

ですね。

欠点は、ずっと似たようなジャンルを見ているとマンネリになります。

動画に自分の時間を奪われては意味がありません。要注意です。


そこを念頭に置きながら、

普通のクリエイターフリーランスはどんな動画を見たらいいか。

自分の気持ちが最も揺れ動いたか、という

独断も交えて書いてみます。


1.本を沢山読んでいそうな動画主のお話
 
 本を普段から沢山読んで、動画の中でサラっとそういう事を言える主の動画は
 かなりメリットが大きいんじゃないかと思います。

 普通に自分で、本を買い、それを読んで…、ってお金も時間もかかるものですが、

 それを、本を読み簡単にまとめて解説したり、要点をサラりと分かりやすく言ってくれる人。

 自分自身のお金を節約し、時間を有効活用できるので、メリットあると思います。

 

2.ストレッチや筋トレ関連の動画

 フリーランスはPCに向かいがちで、運動不足+不健康のコンボになりやすいんです。

 そこで、座りながらできる簡単なストレッチとか解説してくれる人、
 
 これはめちゃくちゃ有り難いです。
 
 ただしヨガとか姿勢やポーズを重要視するものは、上手く効果が出ないこともあるので、

 自己流にならないよう注意が必要かもしれません。

 ※すでにムキムキの人は、「音」や「声」のスキルを出してくれる英会話などの
 動画もいいかもしれません。


3.自分と同じジャンルのお仕事で、一歩先に進んでる人の動画


 動画って自分と同じレベルの人、似たような人を自然と選びがちです。

 日本人の特徴柄でしょうか、

 自分より稼いでる人を受け入れたくない、認めたくない

 という傾向があると思います。

 この気持ちはバッサリ捨てましょう。そしてすぐに真似しましょう。

 オススメなのは、自分と同じような仕事をしていながら、自分よりも稼いでる人

 こういう人は過去の経験からのヒントも多く、

 書籍やサイトに載せてないような、本音をポロリとこぼしたりします。

 動画主が自分より年下だったりすると、嫌な気持ちになるかもしれませんが、
 
 出世してる人のお話はどんどん参考に、取り入れていった方が得だと思います。




ちなみに、メンタルが弱ってる時とか、精神的に参ってる時とか、

改善策を述べてる動画を探したくなるじゃないでしょうか。

これらは一時的には、気持ちの安定に効果あると思います。


しかしこの自己啓発系の動画が言ってることのほとんどは、最終的に一つの答えに辿りつきます。

「今、目の前のやるべきことに集中してがんばること」


です。







posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 01:05| Comment(0) | 絵描きの脳みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月27日

大きな目標を立てるのはデメリット?注意したい3つのマイナスポイント。

今日感じたことをメモするページです。

今回は、大きな目標を立てるの注意点です。

ついつい気持ちが萎えてると、大きな夢や目標を立てがちですよね。

私達は子供の頃から

「大きな夢を持ちましょう」

みたいなことを

大人から刷り込まれてしまって生きてる人が多いのではないか、と思います。

ですが実際に普通の人が大きな夢や長期的な目標を立てる時は、

・ストレスがたまっている
・現状に不安を感じてる


時ほど、大きな目標を立てがち、なんだそうです。

ソースは某メンタリストさんが言ってました(笑)


大きくデメリットをさっさとまとめると、

1.現在の状況から目を背けてしまう

2.簡単なミスが増えたり、モチベが維持できなかったりする。

3.他人の足をひっぱる人間になってしまう。



最期の3つめが特に厄介で、

大きな目標を立てる→挫折をする

を繰り返すと、どんどん他人に対して悲観的になったり、
足を引っ張るヤバい人間になっていくそうです。


思えば会社の中にも、出世よりも周りの足を引っ張ってる人がいませんか。

ツイッターやSNSで有名人のリプライにこういう人が沢山ぶらさがっていませんか?

もしかしたらこういう人たちも

以前は大きな目標や夢を持っていたけど、挫折してしまった人たち


なのかもしれません。

更に、子供の頃から「大きな夢や目標」を押し付ける大人たちが居続ける以上、

常にこういう人たちが生み出されることになります。

日本の社会全体で足をひっぱる人達を生みだしてるとしたのなら、
とても悲しいことだと思います。

では「大きな夢」を持つことはダメなのか。

もう具体的に道のりが見えてる人なら、どんどん夢を持っていいと思うのです。

気の合う仲間達と盛り上がってる時に立てた目標とか、とても楽しいと思います。

自分自身が、どんな気分の時に「それ」を考えたか、考えているか
を見なおすのが大事なんだと思います。

ついつい余計なことで頭がグルグル回り始めたら、
とりあえず水を一杯のみ、深呼吸して、リラックスしてみましょう。


本日の感じたことメモでした。





posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 16:34| Comment(0) | 絵描きの脳みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やる気が出ない、フリーランスの方々へ。内と外から3つの改善方法

フリーランスで、特に一人でいる時間が長い方

こういう方は、とにかくやる気・モチベの維持は必要不可欠です。

でもこのモチベを出したり、維持するのって大変なんですよね。

根性論で済むのなら誰も苦労はしません・・・。

でも根性だけじゃ、やる気とか、なかなか出ないですよ。

そしていやいや作業してると、その作業もだんだん億劫になったり・・・。

私もその一人です。メンタル激ヨワです。お豆腐レベルです。

今までいろいろ試してきました。

でも、

もし性格によるものが原因だとしたら、修正するのは難しいと思います。

やる気がでない状態=ふつうの状態、と割り切った方がマシなレベルです。




そこで自分なりに考えた解決策を書いてみます。

今回は簡単に羅列しますが、詳細など後から追記していくと思います。


内面から何とかする方法
これ自己啓発系サイトでもよく言われるのですが、

1.一旦、休んでみる

 →これは肉体だけでなく、脳も休ませることが重要です。

2.とりあえず5分やってみる

 →とりあえず行動に移してみる系です。
  しかし、とりかかるまで時間がかかる方も多いのではないでしょうか。

3.〇〇分先に休憩時間を作る。

 →休憩時間を報酬・ご褒美にするやり方です。

できたら、この3つ全てを組み合わせるのがいいと思います。

ハッキリ言いますと「内面から何とかしていく方法」は
非常にエネルギーを消費します・・・

疲労がたまってる人には「休むということ」もかなり難易度が高く、実際に、

ある程度、体力に余力がないと十分に休むことができない、

とまで実感します。

そこで・・・



環境や周りを変えてみる方法

1.香りをかぐ
 
 →アロマでもお線香でもいいし、好きな飲み物でも食べ物でもいいです。
  とりあえず何か普段と違う香りをかぐ

2.ふだんは見ない映画、動画サイトなどを見てみる

 →いつもなら聞かないようなジャンルの人の話を聞いたり、映画を見たり。
  今考えてる気持ちを切り替えます。
  真剣に聞くのではなく、垂れ流すような感じがいいかもしれません。

3.部屋の雰囲気を少し変えてみる。

 →例えば壁のポスターを変えたり、今までと違う布をかけたり。
  棚の配置を変えたり…少し部屋の雰囲気を変えます。

  風水サイトとか参考にしていいかもしれませんね。

要は、自分の周りを少しだけ変えてみるだけです。

香りのアロマなら100円均一でも手に入りますし、
少し模様替えする程度なら、失敗してもすぐ戻せます。

出来るだけすぐに、安価で出来そうな3つをチョイスしましたが、
更にでポイントなのは。

「少しなら失敗しても大丈夫なんだ」という気持ちを積み上げることです。


まだ体が動けるうちは、環境を変えてみるのもありかもしれません。

というのも、やる気が出ない状態が続くと、どんどんウツのような状態になっていきます。

こうなると、腰をあげたり、体を起こすのも辛くなってきます。

この段階だとまだ、

病院にはかかりたくない、自分で何とかしたい・・・

という感じじゃないでしょうか。

そして、
「少しぐらい失敗しても大丈夫」→「少しうまく行った!」

という気持ちを繰り返すのが大事だと感じます。

ほとんどの自己啓発本って、
この「少しうまく行った」所だけを大事にする、ことばかり書かれてるんです。

ゼロからプラスにしようとはよく書かれてますが、
実際は、マイナスからゼロにするまでが大変なんです。


まだ体が動くようでしたら、大きく深呼吸して、少しずつ行動にしていきましょう!









posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 08:21| Comment(0) | 絵描きの脳みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスモデウスを描きました!/ソロモン72柱

突然ですが、みなさんは「風水」って信じますか?

自分はいつもの仕事机の向きがなんか落ち着かなくて、

思い切って180度!机の向きを変えたんですよ。

そしたらなんか、以前より筆が取りやすいような、気がするような・・・


まあこの話はまた別の機会にするとして。


今回のイラストは、
新星出版社様の「図解大事典 世界の妖怪」で描かせていただきました、

アスモデウスのイラストです!


ソロモン72柱・アスモデウス.jpg

ドラゴンに乗った勇ましい魔神です!


児童向けの本だったので、あまりアレンジせず、

できるだけ分かりやすいようにイラストを描かせていただきました。



ゴエティアでは、ソロモン72柱の1柱であり、

七つの大罪では色欲をつかさどる悪魔として、

ファンタジー好きの間ではわりかし定番のモンスターですね

詳細はWikiで!



書籍はこちらから購入できまーす。




「世界の妖怪」とのタイトルですが、

世界の伝承にある悪魔や精霊を集めた本、と言った方が近いかもしれません…!







posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 07:32| Comment(0) | モンスタークリーチャーイラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月26日

TCGのイラスト描きました!「Force of Will/黒翼の恐竜」

最近は台風や地震が多くて、メンタル敏感な私はすぐビクビクしてしまいます。

みなさんは非常用持ち出し袋、準備してますか?
一緒にイラストのデータのバックアップも忘れずに!

今回のイラストですが、
少し前に、トレーディングカードゲーム、
Force of Will/フォースオブウィルにてクリーチャー「黒翼の恐竜」を描かせていただきました!

FOW_黒翼の恐竜_550.jpg
闇属性なので、ちょっとダークチックな翼竜モンスターです!

ちなみにキラホイルのレアバージョンもあります!

今はプラットフォームが海外がメインになってるため、少々入手しづらい点がありますが、
お見かけした時はよろしくお願いします!









posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 19:38| Comment(0) | モンスタークリーチャーイラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクの癒し系ポケモン、ヤドン!/ポケモンイラスト

どうもこんばんは。
突然ですが先日Nintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」を買ってしまいました。

イラストレーターはどうしても運動不足になりがちですからね。

これで私もムキムキの絵描きに…!(願望

まあこのゲームの感想については、またコチラの記事に書くとして…。


2019年の春の話になりますが、
なんと「ポケモンカードイラストコンテスト
が公式開催されておりました。

絵描きなら黙ってはいられない!!

自分は「ヤドン」で挑戦!!

まあとっとと結論を言うと、

一次予選であっけなく敗退、となりました!

パチパチパチパチー…って全然ダメじゃん!(笑)

その時の参加イラストがこちら
イラコン_ヤドン550.jpg

いやぁー!やっぱり厳しいですね!

なんとかポケモン公式イラストレーターになりたかったものですが!


一次予選を突破した方、最後にカード化された方のイラストを見ましたが、
絵柄の幅が非常に広い感じでした。

つまりどんな絵柄でもチャンスはあったのではないかと思われます。

ぜひ次回開催も期待したいところですね。
それではまた!

posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 00:41| Comment(0) | ポケモンのイラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト