メンタル激よわ絵描きのナナミルシア(七海ルシア)のイラスト、ドラゴン・モンスターイラストを展示しています。観覧はPC推奨です。

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト

2019年12月30日

「やる気が出ない」時に「やる気を出す方法」を探すのは時間のムダです

「やる気は存在しない。やる気はやる気が無い人が作り出した創作された言葉である。」
池谷裕二さん(東京大学・脳研究者)の言葉より参照。

これを言ってしまうと身もフタもないのですが、

「無気力状態」を放置しておくと、深刻な「うつ状態」を引き出しかねませんので、

出来る限り対策をしておきたい所です。


私はフリーランスで仕事をしていますが、

実際「やる気が出ない」「モチベが上がらない」というのはかなりの悩みでした。

何度も何回もネットでググって解決策を探しました。

数年経ってから今思うと、そんなに役に立たなかったな、というのが正直な感想です。

※例外的に「香り」の情報は使えたかな、という感じです
(この話はまた今度)


過去の私のように、メンタルが弱ってる時に未来の目標を無理にたてようものなら、

「やる気を出そうとして、更に自分の無力さに気づいてしまう」

という悪循環になりかねないです。

「明日から頑張る!」→「思った以上に行動できなかった・頑張れなかった…」


というループも、普通の人はやりがちですが、

これも「卑屈な人間になりやすくなる」という話もあり、危険だと言われています。


「でもどうしても今すぐやる気出したい」

「このままの自分じゃダメだと分かっている」



こういう方はすごく多いです。

そこで、

「やる気を出す方法を探す」より

「今、自分の気力を削っている原因を探す」
ことに

着目してみましょう。


大体「やる気を失う関係」の最初のキッカケは、

「家族や職場など、人間関係」

「収入が低いなど、お金や生活」

という環境面の不安と、

「睡眠不足、アンバランスな食事など、生活習慣」

「つい無駄遣いをしてしまう等、自分の悪癖」

という自己内面的な不満が大きいと思います。


そこで「やる気を出す方法」を探す前に、

今の自分の不満をありったけ、書きだしてみます。

その中から少しずつ改善、対策できる方法を探します。



人間関係や収入など、環境面の不満・不安については、

例えば

「職場に苦手な人がいて、給料もイマイチ」という仕事より、

「転職して以前より収入が増えた」というだけで、

人間はかなり気持ちに余裕が生まれ、モチベが上がります。


しかし悪い環境が続くと、人は

「今の職場を思い切って辞めて、転職するやる気」すら失ってしまいます。

仕事辞めたいなぁ・・・と思うようになったら、すでに心身的にモチベが落ちはじめてる状態ですので、

早めに転職を考えるべきです。

辞めたいけど辞めれない、という場合はかなり進行しており、

どこかに医療機関に相談した方がいいかもしれません。



自己内面的から生み出される不安については、

すでに習慣化されており、すぐに修正するのは難しいです。

しかし

「無駄使いが減った」とか

「タバコを止めた」とか、

「朝早く起きれるようになった」ぐらいでも

達成できるとかなりモチベがあがります。

かなり難しいのですが、達成できることで自信も身に付きます。


ただし
「〇〇kg痩せるぞ!」→「痩せれなかった…」ガッカリ


という失敗を繰り返すと非常に気力を奪われてしまうので、

最初の目標はなるべくかんたんにする必要があります。


大事なのは「俺はやればできる!明日から頑張れる!」と今の自分を高めにみないこと。

目標を決める時は、今の自分をただしく分析してください。



例えばダイエットなら、

「3か月で5kg痩せる!」

だけではなく、

「3か月に5kg痩せたいから、まず自分の食生活をみなおしてみよう」
「ご飯の量は半分でいいかもしれない」
「ちょっと間食が多いかもしれない」

などと自己分析しながら対策を練っていきます。



気をつけてほしいのは、

ネガティブな気持ちになっている時ほど、大きい目標を立てたくなるので、注意が必要です。



ザックリ書いてみましたが、

「やる気は出す」ために躍起になるのではなく、

環境を整えて、自然とやる気が出ている状態にする、ことが理想です。


まずは、

「今の自分を無気力にしている犯人」とか、

「モチベを削いでいる原因」を正しく分析していきましょう。

そこから原因や解決方法をググッていくほうがいいと思います。


それではまた



posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 13:34| Comment(0) | 絵描きの脳みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト