メンタル激よわ絵描きのナナミルシア(七海ルシア)のイラスト、ドラゴン・モンスターイラストを展示しています。観覧はPC推奨です。

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト

2019年12月16日

フリーランスや在宅ワーカー、副業を始めたけど集中できない!

政府の方針により、今後は副業をする人が増えてくると思われます。

「いや、うちの会社は副業禁止だよ」という残念な会社もあるかもしれませんが、

会社の収入だけで物足りないのならば、副業OKのところへ転職も考えた方がいいかもしれません。

それぐらい、今後は社会のお金まわりがシビアになっていくと考えられます。


または、病気で働けない方、子供がまだまだ小さく手のかかる主婦の方も、

在宅ワークをしたいと考えていたり、実際に在宅ワーカーの人を始めた、という方も増えてるのではないでしょうか。


私自身、個人事業でイラストレーターをやっており、基本は在宅ワーカーです。

仲間の中にはノマドワーカーといって、あちこちに旅をしながら仕事をする人も何人かいます。

ノマドワーカーは別の話にするとして…


在宅ワーカーはメリットも多いのですが、意外とみんなぶつかる問題が、

「家で作業することに、なかなか集中できない」ことじゃないでしょうか。

私がそうでした。

今回の話は主に、パソコンを使う在宅業、としてお話しますが、タブレットやスマホを使う場合でも大体同じかと思われます。

ずっと家にいるので、365日が全て日曜日に思われるかもしれませんが
(実際そう言われたことが何度もあります)、実際は毎日が〆切みたいなものです。

ですが、家にいるとついついテレビを見ちゃったりして、なかなか作業が進まない事も多々。

「作業に取り掛かるまで時間がかかってしまう」「なかなかやる気が出ず、取り掛かれない」という方は実際、多いと聞きます。

これは「自宅=休む場所」と体に染みついてる人が最初に悩む課題です。

こういう方はまず、家・部屋の中に「仕事スペース」を作ることから始めます。

一度その「仕事スペース」を作ったら、その場所でテレビや漫画をみたり、お菓子を食べてくつろいだりするのは止めましょう。

必ず、休憩するスペースと分断します。


ちなみに私は部屋が荷物だらけで狭いため、パソコンを2台購入しました。

そして1台は主にネットサーフィン、もう1台を完全仕事用PCと分けました。

そして座布団もお仕事用を決めました。

作業するPCは高スペックが求められますが、ネットサーフィン用のパソコンは安いやつでもOKです。

この、仕事用のパソコンを用意する、だけでも案外といけます。

ちなみにネットで見ていると、家の中に「テント」を張って「仕事スペース」にしてる方がいました。

これも有りかもしれません。秘密基地みたいで楽しそうです。


それでもやはり集中できない時はあります。

次に私は「香り」を利用しました。
※小さいお子さんがいる場合は、香りの成分にご注意ください。

仕事をする前に、お気に入りのアロマスプレーをプシューとまきます。

いわゆる作業の合い図を体に覚え込ませるパターン。

ガムをかむなど、何等かの「行動をスタートにする」というの有りと聞きます。



さてさてこの「作業になかなか取り掛かれない」「やる気がでない」というのは、

在宅ワーカーだけならず、人生においてもかなり損を生みだします。

何においても「すぐ取り掛かる」ことに越したことはありません。


このすぐ取りかかる事ができないのは、「脳が習慣化できていないから」だと言われています。

人間は一つを習慣化させるのに、2〜3か月はかかるそうです。

残念ながらこれに「攻略法」というのはなく、毎日毎日、「継続して積み上げていく」しかありません。


もし副業などで在宅ワーカーになりたい方は、

まずこの「作業の習慣化」を目指すことから始めるべきです。

なかなか上手くいかない場合は、「習慣化を邪魔をしているもの」を認識し、それを取り払う必要があります。

私の場合は「ついついスマホのゲームを開いてしまう」「ついついネットサーフィンをしてしまう」ことでした。

過去に1回、スマホのゲームを全て消したこともあります。


毎日の習慣にしたいのに、なかなか習慣にできない・・・・

という方は、まず邪魔をしているものをリストアップして、余計な習慣を置き換えていくイメージで初めてみましょう。

posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 23:51| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト