ナナミルシア(七海ルシア)の競馬イラスト、ドラゴン・モンスターイラストを展示しています。

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト

2019年01月13日

精神と肉体改造を目指す!? 自営業における思考と実行について。その1

2018年の最大の悩みは「怠け」であった。


これはフリーランス・いやゆる自営業をやってる身としてかなり重大な欠陥である。

頭の考え・気持ちとして「1日10時間は作業時間にあてたい!」
(自分はイラストの仕事をやっているので絵を描く時間となる)


と思うのだが、
肉体と行動がついていかず、1日2,3時間の作業でかなり疲れてしまい、
すぐダラダラしてしまう。
その後も気力で粘るのだが、どうしても6時間が限界だった。

※ちなみに自分は自営業として、作業時間を出来るだけ正確に記録するようにしている。


学生時代によくある、

「明日テストなのについついゲームをしてしまう」
「勉強しなきゃいけないのに、ついネットをダラダラ見てしまう」


っというやつで、これが大人になっても修正が出来ず、
むしろ学生時代によりも、三十路からひどくなってきた感がぬぐえない。

体重も少し増えて、体力・筋力が落ちている事も確かで、これも原因の一つかと考えるが、

やはり仕事なので、上手くいかない時もあり
これでメンタルを削られてしまう事も多かった。




ちなみに理想としては、

仕事をもっと好きになりたい・夢中になりたい。

作業にすぐ取り掛かる事ができて、
一心不乱に作業を続ける事ができるようになる、

というのが自分の中の希望だった。



↑↑↑↑↑
以上について試行錯誤してきたのが2018年である。

結局ひたすら悩んでいるだけで1年が過ぎてしまった。


頭の中で考えてても仕方ないので、今年からはブログにその心境でも上げてみることにする。

まず去年かかげた対策は次の通り

・ゲーム時間を減らす(遊んでいるアプリを2つまで減らした)
・ネット鑑賞を減らす(作業用のPCでインターネットできないようにした)
・部屋を片付ける(気を散らすものを減らし、集中できる部屋作り)


まずゲームはお散歩用のポケモンGOと
自宅のエアロバイクのついでにやっている、ドラクエのアプリに厳選した。
おかげでほとんど課金せずに済む、というメリットが生まれた。


ゲーム時間とネット鑑賞は減らしたものの、
ボーっとする時間はあまり減ってないように思われた。
むしろ、ツイッターやピクシブの更新が減ってしまうという、デメリットが生まれてしまった。


一番の問題は集中しやすい部屋づくり&部屋の片づけ。

大学生時代にかき集めた趣味のグッズなどで部屋を圧迫。

古いグッズを捨てるのに悩んだり、ヤフオクに出品・発送する手間など
これで時間を消費している事が多く感じた。



断捨離を目指しているが、今も大量のグッズに囲まれている状況である
(いわゆるテレビなどで言う汚部屋を想像してもらえば分かると思うが、段ボール箱などが部屋中に積み上がっている)。


当時は欲しくて買ったアイテムたち。

今では、部屋を物理的に圧迫するだけではなく、捨てるのかどうか悩まされ、思考を占領する。
ヤフオクやメルカリに出すにも、時間を取られる。

と思考も時間も圧迫するようになってしまった。
※これは私個人のキャパシティの問題であるので、物が多くても判断に困らない人もいるかもしれない。


断捨離や魔法の片づけ等、言葉こそ流行っているが、これを実行するのは非常に大変だと痛感した。


これが上手くいく人は「趣味がない」か、
もともと「モノをあまり買わない」という人ぐらいではないか。



なんだか書いていると
大学受験を控えた受験生や、試験前の学生のようにも思えてきた。


今年ははたして、「仕事を好き」になれるだろうか?
いろいろと試行錯誤して目指していきたい。




posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 23:56| Comment(0) | 絵描きの脳みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。