メンタル激よわ絵描きのナナミルシア(七海ルシア)のイラスト、ドラゴン・モンスターイラストを展示しています。観覧はPC推奨です。

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト

2019年12月30日

「やる気が出ない」時に「やる気を出す方法」を探すのは時間のムダです

「やる気は存在しない。やる気はやる気が無い人が作り出した創作された言葉である。」
池谷裕二さん(東京大学・脳研究者)の言葉より参照。

これを言ってしまうと身もフタもないのですが、

「無気力状態」を放置しておくと、深刻な「うつ状態」を引き出しかねませんので、

出来る限り対策をしておきたい所です。


私はフリーランスで仕事をしていますが、

実際「やる気が出ない」「モチベが上がらない」というのはかなりの悩みでした。

何度も何回もネットでググって解決策を探しました。

数年経ってから今思うと、そんなに役に立たなかったな、というのが正直な感想です。

※例外的に「香り」の情報は使えたかな、という感じです
(この話はまた今度)


過去の私のように、メンタルが弱ってる時に未来の目標を無理にたてようものなら、

「やる気を出そうとして、更に自分の無力さに気づいてしまう」

という悪循環になりかねないです。

「明日から頑張る!」→「思った以上に行動できなかった・頑張れなかった…」


というループも、普通の人はやりがちですが、

これも「卑屈な人間になりやすくなる」という話もあり、危険だと言われています。


「でもどうしても今すぐやる気出したい」

「このままの自分じゃダメだと分かっている」



こういう方はすごく多いです。

そこで、

「やる気を出す方法を探す」より

「今、自分の気力を削っている原因を探す」
ことに

着目してみましょう。


大体「やる気を失う関係」の最初のキッカケは、

「家族や職場など、人間関係」

「収入が低いなど、お金や生活」

という環境面の不安と、

「睡眠不足、アンバランスな食事など、生活習慣」

「つい無駄遣いをしてしまう等、自分の悪癖」

という自己内面的な不満が大きいと思います。


そこで「やる気を出す方法」を探す前に、

今の自分の不満をありったけ、書きだしてみます。

その中から少しずつ改善、対策できる方法を探します。



人間関係や収入など、環境面の不満・不安については、

例えば

「職場に苦手な人がいて、給料もイマイチ」という仕事より、

「転職して以前より収入が増えた」というだけで、

人間はかなり気持ちに余裕が生まれ、モチベが上がります。


しかし悪い環境が続くと、人は

「今の職場を思い切って辞めて、転職するやる気」すら失ってしまいます。

仕事辞めたいなぁ・・・と思うようになったら、すでに心身的にモチベが落ちはじめてる状態ですので、

早めに転職を考えるべきです。

辞めたいけど辞めれない、という場合はかなり進行しており、

どこかに医療機関に相談した方がいいかもしれません。



自己内面的から生み出される不安については、

すでに習慣化されており、すぐに修正するのは難しいです。

しかし

「無駄使いが減った」とか

「タバコを止めた」とか、

「朝早く起きれるようになった」ぐらいでも

達成できるとかなりモチベがあがります。

かなり難しいのですが、達成できることで自信も身に付きます。


ただし
「〇〇kg痩せるぞ!」→「痩せれなかった…」ガッカリ


という失敗を繰り返すと非常に気力を奪われてしまうので、

最初の目標はなるべくかんたんにする必要があります。


大事なのは「俺はやればできる!明日から頑張れる!」と今の自分を高めにみないこと。

目標を決める時は、今の自分をただしく分析してください。



例えばダイエットなら、

「3か月で5kg痩せる!」

だけではなく、

「3か月に5kg痩せたいから、まず自分の食生活をみなおしてみよう」
「ご飯の量は半分でいいかもしれない」
「ちょっと間食が多いかもしれない」

などと自己分析しながら対策を練っていきます。



気をつけてほしいのは、

ネガティブな気持ちになっている時ほど、大きい目標を立てたくなるので、注意が必要です。



ザックリ書いてみましたが、

「やる気は出す」ために躍起になるのではなく、

環境を整えて、自然とやる気が出ている状態にする、ことが理想です。


まずは、

「今の自分を無気力にしている犯人」とか、

「モチベを削いでいる原因」を正しく分析していきましょう。

そこから原因や解決方法をググッていくほうがいいと思います。


それではまた



posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 13:34| Comment(0) | 絵描きの脳みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月27日

空前の副業ブーム!フリーランスとしてイラストレーターは有りか無しか?

こんにちはフリーランスで絵を描いて生活している、七海ルシアです。

最近は年金破たんの話題もあってか、副業を始める方が増えてきています。

副業でなくとも、掛け持ちでバイト・パートをしている人も多いのではないでしょうか?

もしくは早めに独立して自営業・フリーランスを目指してる人多いと思います。

さて今後フリーランスで伸びて行く分野を考慮して、オススメをズバリ言いますと、

1・IT分野、プログラミング系。

2・英語・英会話系。

3・動画編集系。


です。



プログラミング系は一部では終わったという人もいますが、むしろ今後、人手不足が予想されており、「仕事に困らない」分野です。

あのソニーも優秀なエンジニアを年収700万円で引きぬく、と言うぐらいですし、すでに人手が足りないところもあります。

・・・まあ優秀な方だったらアップルやグーグルに就職すると思いますが・・・
(申し訳ないけど、年収700万円は安いほうです)

今後、再就職としても有利ですし、フリーランスでも活動しているというのが、プログラマーの強みだと思います。

大体6か月あればスキルが身に付くと言われますので、転職を考えてる方もコッソリ初めてみてはいかがでしょうか。




英語・英会話も「仕事に困らない」分野です。

ツイッターで見てると思いますが、海外の論文を翻訳してツイートしてバズってるものが多いです。

海外のニュースや情報をまっ先に発信できるのは強みであり、企業も欲している分野です。

また有名なYoutubeの中には海外進出したい人も多く、そっちの方からも仕事も得られるのではないかと思います。

ちなみにニュース等の翻訳と英会話ではちょっと分野が違うので、英会話から入った方がいいかなぁという感じです。






3番目の動画編集系ですが、こちらもまだまだYoutubeが伸びると予測されているからです。

実際、年収何千万、何億クラスのYoutuber、動画編集を外部委託している方がほとんど。

今後もしかしたらAI編集、自動編集が進むと言われていますが、ここで候補にあげたのは、比較的かんたんに始められるからです。


ただし本格的にPCで編集するとなると、編集ソフトは商用ライセンスが必要なものもあり、

ソフトの購入など、少し初期投資がかかります。

ですが小銭稼ぎをしつつ、自分の動画編集のスキルも磨けるので、

そのまま動画投稿主になってノウハウを教えてしまうのも有りだと思われます。







さてさてここまで描いてきて、

「イラストレーター」が候補にないじゃん!!

と思われると思います。

もちろん副業として有りだと思います。

でも自分が8年近く続けてきて思ったことは、

稼ぎの上限がちょっと低い、ということと、意外と重労働、と思ったからです。

プログラミングや英語はクライアント様によって1,000万から3000万、それ以上狙える職種です。

動画編集も自分が後々Youtuberになれば、もっと行ける可能性があります。


しかし「イラストレーター」はまず年収1000万行くまでが、かなりの難関だと感じます。

自身のスキルにも非常に左右されます。

ほとんどの方は到達してないのではないでしょうか。

自分も月収100万越えるまで、6年かかりました。

芸術的な「アーティスト」や時代に乗った「漫画家」であれば、何かの拍子にブレイクするかもしれませんが。

どちらにしろ、生活していくためには、ずっと描き続ける必要があります。

印税だけで食べていくにも、それ相応に量をこなす必要が出てきます。

若いうちはいいのですが、漫画家さんが50代で腱鞘炎などで苦労されてる方を見ると、

かなりの労働、ではなかと思います。


これが上記の候補から外した理由であり、

収入が大きく伸びる可能性が低く、安定度も低いので「無し」というのが答えです。



しかし、フリーランスとしてこれ一本に絞るのはオススメできない、というのが理由であり、

もちろん、絵を描くのが好きで、本職をしながら副業としてイラストレーター、とかだと良いと思います。

それでも絵を描くのが好き!なんとか売れたい!

というのなら、まず時代のブームに乗りながら、ファンを増やしていくことを優先してみましょう。

独学で、オリジナル一本で進むというのは、有名な絵描きさんにサポートしてもらうでもない限り、なかなか難しいです。

毎年次から次に新しい絵描きさんが出てくるので、もたもたしていては置いていかれます。

比較的、今人気のマンガ、ゲームに乗っかって少しずつコアなファンを増やしていくようにしましょう。

ツイッターでいくらフォロワーが多くてもコア層がいないと意味がありません。

以前、フォロワー40万人の人が、クラウドファンディングをやったら8人しか集まらなかった、という悲劇もあったように、

フォロワー数は過信すると痛い目に合います。


いかがでしたでしょうか。

イラストレーターといっても、自分が得意でないジャンルの仕事が来ることも多いです。

そのためにも「好き」という気持ちだけでなく、常に学習して知識を深めていくのは、プログラミングや英語学習と同じです。

かんたんな気持ちで、がっぽり稼げる、という職業ではないので、

その辺は覚悟して挑む必要があると思います。





posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 03:07| Comment(0) | 絵描きの脳みそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月16日

フリーランスや在宅ワーカー、副業を始めたけど集中できない!

政府の方針により、今後は副業をする人が増えてくると思われます。

「いや、うちの会社は副業禁止だよ」という残念な会社もあるかもしれませんが、

会社の収入だけで物足りないのならば、副業OKのところへ転職も考えた方がいいかもしれません。

それぐらい、今後は社会のお金まわりがシビアになっていくと考えられます。


または、病気で働けない方、子供がまだまだ小さく手のかかる主婦の方も、

在宅ワークをしたいと考えていたり、実際に在宅ワーカーの人を始めた、という方も増えてるのではないでしょうか。


私自身、個人事業でイラストレーターをやっており、基本は在宅ワーカーです。

仲間の中にはノマドワーカーといって、あちこちに旅をしながら仕事をする人も何人かいます。

ノマドワーカーは別の話にするとして…


在宅ワーカーはメリットも多いのですが、意外とみんなぶつかる問題が、

「家で作業することに、なかなか集中できない」ことじゃないでしょうか。

私がそうでした。

今回の話は主に、パソコンを使う在宅業、としてお話しますが、タブレットやスマホを使う場合でも大体同じかと思われます。

ずっと家にいるので、365日が全て日曜日に思われるかもしれませんが
(実際そう言われたことが何度もあります)、実際は毎日が〆切みたいなものです。

ですが、家にいるとついついテレビを見ちゃったりして、なかなか作業が進まない事も多々。

「作業に取り掛かるまで時間がかかってしまう」「なかなかやる気が出ず、取り掛かれない」という方は実際、多いと聞きます。

これは「自宅=休む場所」と体に染みついてる人が最初に悩む課題です。

こういう方はまず、家・部屋の中に「仕事スペース」を作ることから始めます。

一度その「仕事スペース」を作ったら、その場所でテレビや漫画をみたり、お菓子を食べてくつろいだりするのは止めましょう。

必ず、休憩するスペースと分断します。


ちなみに私は部屋が荷物だらけで狭いため、パソコンを2台購入しました。

そして1台は主にネットサーフィン、もう1台を完全仕事用PCと分けました。

そして座布団もお仕事用を決めました。

作業するPCは高スペックが求められますが、ネットサーフィン用のパソコンは安いやつでもOKです。

この、仕事用のパソコンを用意する、だけでも案外といけます。

ちなみにネットで見ていると、家の中に「テント」を張って「仕事スペース」にしてる方がいました。

これも有りかもしれません。秘密基地みたいで楽しそうです。


それでもやはり集中できない時はあります。

次に私は「香り」を利用しました。
※小さいお子さんがいる場合は、香りの成分にご注意ください。

仕事をする前に、お気に入りのアロマスプレーをプシューとまきます。

いわゆる作業の合い図を体に覚え込ませるパターン。

ガムをかむなど、何等かの「行動をスタートにする」というの有りと聞きます。



さてさてこの「作業になかなか取り掛かれない」「やる気がでない」というのは、

在宅ワーカーだけならず、人生においてもかなり損を生みだします。

何においても「すぐ取り掛かる」ことに越したことはありません。


このすぐ取りかかる事ができないのは、「脳が習慣化できていないから」だと言われています。

人間は一つを習慣化させるのに、2〜3か月はかかるそうです。

残念ながらこれに「攻略法」というのはなく、毎日毎日、「継続して積み上げていく」しかありません。


もし副業などで在宅ワーカーになりたい方は、

まずこの「作業の習慣化」を目指すことから始めるべきです。

なかなか上手くいかない場合は、「習慣化を邪魔をしているもの」を認識し、それを取り払う必要があります。

私の場合は「ついついスマホのゲームを開いてしまう」「ついついネットサーフィンをしてしまう」ことでした。

過去に1回、スマホのゲームを全て消したこともあります。


毎日の習慣にしたいのに、なかなか習慣にできない・・・・

という方は、まず邪魔をしているものをリストアップして、余計な習慣を置き換えていくイメージで初めてみましょう。

posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 23:51| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月11日

ソロモン72柱を収録!「図解大事典 悪魔・天使・精霊」発売中!!

新星出版社さまから「図解大事典 悪魔・天使・精霊」が12月2日に発売されました!

私、七海ルシアもソロモン72柱他、多数のイラストを描かせていただきました!

シトリー
図解大事典シトリー400.jpg
アンドラス
図解大事典アンドラス400.jpg

今回は悪魔がメインとなっておりますが、
有名どころの天使も多数載っています。

読んでるだけでも楽しめる内容となっておりますが、

モンスターイラスト集として、RPGツクールなどでゲームを作られている方、
オリジナルモンスター作りや、オリジナル怪獣のアイデアなどにもいかがでしょうか!




posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 20:28| Comment(0) | モンスタークリーチャーイラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月06日

ワードプレス:リンクの貼り方

個人用メモです。

サイト作りについて基本ながら、超重要なリンクの貼り方

記事編

記事の中の言葉にリンクを貼る場合は、
クサリマークをポチっと押すとリンク記入する窓が出てきます。

文字を大きくしたり、引用やボタンから、リンクを強調できます。

記事の中にサイト内の別記事を貼りたい人は、段落にアドレスを貼るだけ!
これは簡単!

ちなみにコードを貼る場合は、<>のマークを選択してからコードを貼らないと、そのままの英字列が表示されます^^;


外観編

プロフィールやお問い合わせのページは、固定ページであらかじめ作って置きます。

ヘッダーメニューやサイドメニューに、固定ページという項目を入れると
勝手にリンクが貼られます。

最初は「?」と感じるかもしれませんが、慣れると便利!


最初はヘッダーメニューの編集などをどこから行うか分からないと思います。

私のテーマCocoonでは、
「外観」→「テーマ」→「Cocoon」→[カスタマイズ」から編集を行えます。

多くの方にこのヘッダーメニューに、トップページ、メインのカテゴリや問い合わせを設置しているようです。


「外観」→「ウィジェット」でサイトの細かな部分に、リンクやテキスト、画像を貼る事ができます。

例えば「ヘッダーメニュー」と「記事」の間にテキストを貼りたい場合は「コンテンツ上部」から入れることができます。

「固定ページSNSボタン下」など、スマホ向けの表示についてもここで設定できます。

スマホから来るユーザーが半数以上と思われるため、できるだけ設置しておきたいです。

つづく

posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 13:36| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月05日

孤独なフリーランスにオススメのハーブティー

フリーランスの中でも、
クリエイターやイラストレーター、デザイナーなど個人で事業を立ち上げる方が増えてきました。

やっぱり一人の時間が多く、仕事が軌道に乗るまでなかなか上手くいかなかったり、メンタルも病みやすいと聞きます。

上司や部下など苦手な人間関係から解放される反面、仕事上、人と人との付き合いはなかなか切れないもの。

そこで、私がメンタルどんぞこだった時によく飲んでたハーブティーの中でも
今でも飲んでるものを紹介します。

ルイボスティー

マメ科の多年草。不老長寿の飲み物とよばれ栄養成分が豊富。独特な味わいがある。
亜鉛やマグネシウムなどミネラル成分が豊富。ノンカフェイン。

女性に心強いハーブですが、男性でもこんな方にオススメ!

お肌が気になってきた。
血圧や血管年齢が高いと言われてしまった。
むくみや便秘で悩んでる。
二日酔いが残りやすい。


アイブライト
目の万能薬と呼ばれ、その名のとおり目のサポートをしてくれるハーブ。

こんな方にオススメ!

・長時間PCやスマホを見る方。
・眼精疲労からくる頭痛や肩こりがつらい
・アレルギーからくる喉や鼻の不快感
・頭がぼーっとしやすい


シベリアンジンセン
滋養強壮として知られるハーブ。肉体・精神面のストレスをやわらげる。

こんな方にオススメ!

・メンタルの上下が激しい方。
・気持ちが沈みやすい。
・疲れが抜けにくい。


ネトルリーフ
鉄分、カルシウム、葉酸を豊富に含むハーブ。
またアレルギーへの免疫を高めると言われている。

こんな方にオススメ!

・春先になるとムズムズしやすい方
・女性の貧血などに
※ひどい方は病院へ相談をオススメします。


マテ茶
紅茶(緑茶)、コーヒー、と並ぶ3大飲料の一つ。
鉄分、カルシウム、ビタミン、植物繊維が豊富で、「飲むサラダ」と言われるほど。

こんな方にオススメ!

・不規則な生活の方
・野菜をあまり食べない方
・女性の貧血など


セントジョーンズワート
「サンシャイン・サプリ」と呼ばれるほど、沈んだ気持ちを明るくする効果がある。
別名「悪魔を追い払うハーブ」と呼ばれ、古くから伝わるハーブの一つ。

・メンタルが不安定
・気持ちや気分を明るくしたい

※一部の薬と相互作用があるため、飲む前に調べることをオススメします。

いかがでしたでしょうか?

できるだけ飲みやすいものを選んでみました。

肉体面から精神面などフリーランスが不調をかかえやすいものに対してピックアップしてみました。

ふだんの生活の中で不足している栄養分のサポートにもいかがでしょうか。

ハーブティーは薬ではないので、症状がひどい場合は病院などで相談しましょう。





posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 22:45| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月03日

依存症から脱するためには、その2

前回からの続き。

長らく依存症にくるしめられた私ですが、今もなんらかの依存症です。
というか、何かのキッカケですぐに依存してしまいます。

前回は、ギャンブルを辞めたはいいが、
その浮いた時間の分だけ、ネットをするようになり、
やがてネットショッピングに没頭してしまいました。まで書きました。


ちなみにこの間も絵、イラストは描いていたのです。

でもそっちの方面に役立つものを買う、という風には全く頭が回りませんでした。


今思えば、洋服やフィギュアを買いあさるのを我慢して、

スペックの高いパソコンやタブレットを買えば良かったと思います。


しかし、何故かそういう意識は全く生まれなかったのです。

絵のお仕事を貰うようになり、フリーランスとして事業者登録してからも、買い物依存症は続きました。

これにかかると、仕事の作業をしていても、常にネットショッピングのことで頭が一杯になります。

絵の仕事をする作業部屋がゴチャゴチャしてきて、
イライラしたり、情緒不安定になっていきました。




せめて他の趣味はないか、考えました。

最初に手作りビーズアクセでも作ってみようか、時間が潰せそう。

ダメでした。今度はビーズやパーツの買い漁りに走りました。

次にゲーム。いわゆる家庭用機。

やってる間は結構ハマれるのですが、止めると現実世界に戻されます。

汚部屋に積み重なった段ボールを見るたび、嫌気がさしてくるようになってきます。

ちなみにヤフオクでなんとか売ったりはしていました。

でもそのヤフオクで相場検索をするとついつい何かないかと探そうとする自分がいました。


次にアプリゲーム。

私は以前、ドラゴンクエスト・どこでもモンスターパレードをプレイしていました。

これはモンスターのグラフィックやモーションがよく出来てるのがウリです。

ですがそののち「チーム機能」が追加され、「仲間との交流」を余儀なくされました。

最初は一応ゲームとしてつきあっていましたが、長くプレイしていた経歴もあり、そのうちサブリーダーへ。


こうなると、弱いままじゃいられなくなります。結局、少しずつ課金するようになりました。

ですが、やはり「物」が手に入るネットショッピングの依存症が抜けていなかったのでしょう。


そこまで深追い課金はせず、やはり楽天市場とかamazonをのぞいてました。

その後も、どこパレはまったり続けましたが、ポケモンGOを始めたので、

自然と離れていき止めることになりました。

しかし、通販依存はなおりません。

正月には福袋を大量に買いあさるという暴挙まで。

汚部屋といってもゴミは捨てていましたが、とうとう寝るスペースが無くなって行きました。



思えば原因はなんだったのでしょう。

元々「依存性の気質」はあったと思われます。


高校生卒業し、大学受験合格した時に、家を出れば良かったのかな、と考えました。

ですが当時、寝たきりの祖母をかかえて、金銭のやりくりに苦労する親を見ていると、

なかなか出て行けず、だらだらと実家住まいになりました。


自分も大学とバイトを両立しながらやってましたが、

自分自身にも余裕がほとんどなく、家族にも余裕がなくて、

だんだんとストレスが溜まっていったのでしょうね。

バイトの帰りにふらり、とパチンコ屋によったのが始まりでした。


続く。
posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 23:59| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新サイトをグーグルコンソールに登録してみた。さっそく…

新サイトの方ですが、記事も18個になりました。
他の皆さんによると、アドセンスに追加申請している感も記事を増やしていた。

との事なので、とっととアドセンスのサイト追加を進めて、
記事を増やしていこうと思いました。


ちなみに、
WordPressへのグーグルアドセンス追加は少し手順がことなります。

HTMLコードをコピーして貼り付けてください、のページに、

WordPressを使っている方、というリンクがあるかと思いますが、

そこから進むと、HTMLコードを貼る場所を探さなくても、
グーグルのSite Kitというプラグインを入れるだけで、簡単にサイトを登録することができます。

簡単に、と書きましたが、審査はありますので要注意です^^;


そこからSite kitの設定を行っていきます。

グーグルコンソールをプラグインするように言われるので、これをインストール。

設定から、サイトマップのHTMLコードが出ますので、

再び、Site Kitに戻ってコード入力。

こんな感じで登録を進めていきます。


Site Kitのadsenseを開いて、なにやらリンクが表示されてる場合は、

リンクを押すとアドセンスに飛んで、サイト登録完了となります(まだ審査中)。

ここから、新しいサイトを自動広告にするように言われるので、

自動広告をオンにしました。

あとは審査が完了するまで待つことになります。



余談ですが私、WardPressの登録グーグルアカウントと、
Adsenseの登録アカウントが違うんです。

これ、審査通るのか、ちょっと不安です。
※Site kitの登録を両方、一応やってみました。



ちなみにサイト開設5日目で来場者20を記録しました(笑)

今後、どう変化していくか楽しみです。
posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 20:59| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月02日

依存症から脱するためには

メンタル激よわを自負してる私ですが、
過去、過度の依存症で何度もくるしんできた経験があります。

1つめ、ギャンブル依存症。主にパチスロです。

休日の朝から並んで、夜11時(うちの地区の閉店時間)までフルで打ってました。
平日も仕事終わったら同じ時間まで打っていました。

それだけ打ってましたが、万枚経験は3回しかないです(笑)

今は気管支炎を患ってしまったので、体調的にできないというのもあります。


2つめ、買い物依存症:主に洋服。

部屋がすっかり汚部屋になってたので、思い切って一回断捨離してみたんです。

その後みごとにリバウンドしました。

ムショーに、しかもちょっと変わった柄の洋服とか欲しくなって買いまくっていました…。


3つめ、買い物依存症:アロマグッズ。

洋服依存症にとどまらず、今度は「癒し」という言葉に魅かれて、アロマグッズを買いあさるようになりました。
結局、何かにすがりたかったのでしょうね。

お香、アロマキャンドル、アロマディフィーザー、アロマせっけんなどなど。

その代わり、エッセンシャル精油にはかなり詳しくなりました(苦笑


4つめ、買い物依存症:フィギュア

最近のフィギュアってすごく出来がいいですよね。やはりハマりました。
飾る所もないのに。

我慢できずに買って、押入れの奥につっこんで、今ではヤフオク・メルカリで処分という。

結局なんのために買ったの?って感じで。

つまり依存症のレベルが高くなると、買って届いたらもう満足してしまうんですよね。



1つ目のギャンブル依存症は
5号機になった時に比較的簡単に止めることができました。

でもそれでも寂しくて、自宅に思い入れのある実機を2台買いましたよ…。
あれ、家でやるとすごく煩いんですよね。

しかしギャンブルと縁を切れたのは大きかったです。

今もたまに行きますが、もうつぎ込むことは全くないです。

ただこれを止めた分、ネットをするようになり、
買い物依存症へ発展しました・・・



続く


posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 18:12| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月01日

ポケモン剣盾・イラスト・ガラル御三家(最終進化)

ポケモン剣盾で私の界隈はかなりの盛り上がりですね!
さすが、ポケモンブランドというべきでしょうか。

本日、ニコニコ静画へ
ガラル御三家の最終進化3体のイラストを投稿してきました。

ガラル御三家01bニコニコ.jpg

このイラストの投稿ページ、20時間足らずでもう検索の3番目に出てくるように。
wordpress_nikki05.jpg
※「記事」であって「画像」検索だとまだ下の方でした。

比較的「ポケモン イラスト ガラル御三家」と定番の単語を並べただけですが、ちょっとビックリ。

さすがニコニコのドメインは強いですね…。

この集客力、自分のサイトにも欲しいです。


Pixivの方は投稿してもグーグルにはあんまり乗らないんですよね。

ひっそり描きたい方には向いてると思います。

人気の絵描きさんにはFANBOX機能もありますし。

ニコニコも一応限定会員動画、とかで作業を見せたりはできる…かな?


当たり前ですが、ニコニコの方が超集客力が高いため、
同じ画像をこちらにアップしても全く適わないので、こちらの記事は表示されないんですよね。

他の関連画像にくっついて出るぐらい。


なので、

・ニコニコにトレンドのネタをあげて、とりあえず集客させ名前を知ってもらう

・自分のサイトに呼び込む

という流れに持っていきたいところです。

それにしても、これは個人サイトを持ってる身からすると「ちょっとまって」となるかもしれません。


例えば、この手の大手サイトと自分のサイトに同じ絵を載せると、大手サイトが優先してグーグルに表示されます。

自分のサイトに載せても、グーグル検索からカットされる、つまり自分のサイトに引きこむイラストが1つ減ることになります。


これはメイキングとか公開してる人は要注意かもしれません。

メイキングサイトも多数でていますが、ああいうサイトも検索に強く、

もし載せてしまうと、自分のサイトには呼び込めなくなる可能性が高くなります。

もちろんサイトやブログを持ってない方はどんどん載せていいでしょう。



でもそれで本当にいいのでしょうか。

ここはもう少し検証していこうと思います。

ちなみにツイッターも外部サイトが拾わないとあまり検索には載らないようです。

まあ膨大な数の画像に、大量のコラ画像が出回ってますからね。

そこはしっかり対策されているようです。





posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 23:56| Comment(0) | ポケモンのイラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グーグルアドセンス、サイト追加時も審査が発生

新しいサイトを作って、よーし広告を貼るぞー!意気込みたい所ですが、
すでにアドセンスに登録済みでも、サイト追加には審査が必要なようです。

何でも2018年の秋頃に変更されたみたいですね。

できたての新規サイトではほぼ通らない仕様となりました。

これはもう仕方ない。

なんとかサイトを完成させていくしかない。

やっぱりこういうのは早め早めに動くべきだと痛感いたしました。


グチっていられないので、サイト審査の準備をしたいと思います。

これについていくつかのサイトをググッテみたのですが、割と内容がバラバラ、という感じがします。

記事の数について

これもバラバラです。

5個で通ったという人もいれば30個はあった方がいい、と書いてる方もいます。

例えば、他会社の広告は貼らない方がいい、と書いてあるサイトも有れば、関係ない、と言い切ってるサイトもあるなど。

グーグルさんの見解では、広告はあっても問題ないとのこと。

でも用心するなら貼らない方がいいかも。

1番気になったのが、記事の文字数です。

1000文字はあった方がいいという方が多いのです。

ちなみに自分はイラストサイト、文字数はそこまでないですが、
グーグルアドセンスに一発合格しています。


これは判断が難しいところです。

ただサイトのページ数、記事数はかなり多かったと思うので、
全体の文字数を見ている気もします。


2018年に変わったということなので、もしかしたら審査判断も変わってるかもしれません。
鵜のみにはしないよう、お願いいたします。


いろいろ見て、これまで自分が感じたことは、


独自ドメインが通りやすい(というか必須級)

プライバシーポリシーとお問い合わせが必要(こちらも必須と思われる)

できるだけ装飾を盛らずにシンプルに(初期のテンプレートをそのまま使う等)

管理人の情報がある程度明らかになっている(自己紹介ページがある)

ある程度の記事は必要(10個〜20個?)

みたいな感じでしょうか。


なおプライバシーポリシーページってなに?という方、

WordPress+Cocoonテーマなら、最初から「固定ページ」の中にテンプレートが用意されています。
ここに必要事項を書くだけです。

ですがいろいろ項目もあって、やはり分かりづらいのですが、
私も余所様のサイトを参考にいたしました。
参考にさせていただいたサイト様がこちら。






posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 13:02| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cocoonテーマ、カテゴリーの順番並び替えが出来ない対処方法

先日、新しい記事を作ってたら気付いたのでメモメモ。
どうも「Cocoon」は、カテゴリーの順番を変えたり、入れ替えたりできないようです^^;

ウィジェットやカテゴリーを見てもそれらしい所がなく、1時間以上探していました。

ちょっとでも、あら?っと思ったらもうググった方が早いです。

それいにしても、カテゴリーの並びとか、
サイト制作において結構、大事な機能だと思うんだけどなぁ。



公式サイトの「カテゴリー」ウィジェットの表示順について

プラグインを開いて、
「Category Order and Taxonomy Terms Order」
をインストールするといいんだとか。

有効可すると、
投稿の一番下にTaxonomy Ordeという項目があらわれます。

こうなるともうほら簡単に入れ替えが可能です。






posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 08:49| Comment(0) | Wordpressへサイト移転します | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wordpress:現況。とりあえず記事10個に/3日目

はいこんばんは、七海ルシアです。
インフルエンザ流行ってますね。どうせなら、私はインフルエンサーにはなりたいです。


Wordpressへ移転決定・開始から3日目です。

なんとか記事を10個書きました。
wordpress_nikki04.jpg

もちろんまだアクセスはゼロ。なので広告まだ貼ってません。

記事が20個越えて、コンテンツがある程度決まってから、
ツイッターなどでサイト紹介をしてみようと思います。


それにしても100個から本番なので、まだまだ道のりが遠いです。

というか、イラストや写真のサイトで、はたして100個からスタートラインに立てるかどうかも分かりません。

文字数が決定的に少ないので、そこがどうなるか気になります。


比較的ポケモンという人気のジャンルは扱っているのですが・・・



というわけで、文章メインの記事も混ぜていくことにしました。

検索上位を狙えるものは書けませんので、あくまで記事の水増しになるかも。

まあ、アクセスが伸びなければ、後から消してもいいですからね。


かなり狭いジャンルを攻めていくことになりますが、果たしてどうなるのやら。






このブログで書いてる内容も順次お引越しさせていきます。

posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 01:45| Comment(0) | Wordpressへサイト移転します | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト