ナナミルシア(七海ルシア)の競馬イラスト、ドラゴン・モンスターイラストを展示しています。

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト

2017年10月12日

いきなり筋トレをはじめた結果・・・

先日「やる気を出すために筋力をつけるゾ!」と張り切ったものの・・・

左ヒザを痛めてしまいました(←アホ)
しかも痛みが出だしたのは筋トレを初めて2,3週間後ぐらいでしょうか。

うーん、トーシローがいきなり頑張るとこういう結果になるのですな・・・

階段の上り下りはもちろん、ちょっと長く座り続けていてもイタイ!

この「日常生活に支障をきたす体の痛み」というのは厄介なもので、
やる気・・・というかメンタルを持っていってくれます。

まあ筋トレが全ての原因ではなく、もともと学生時代の部活で痛めていた箇所が再発した、というか。
長時間座りっぱなしも良くなかったんでしょうねえ。
筋トレはとりあえず上半身優先にしています。


ヒザが痛いため、巷で噂のスタンディングデスク・立ちっぱパソコンを設置しようか検討中です。
立ちながらPCもメリット・デメリットあるので慎重に行きたいですね。

posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 22:43| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

20170927

20170927
posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 23:55| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

思い切って別ジャンルで絵を描きはじめる。

先日の日記(http://lusia-gallery.seesaa.net/article/453267051.html)でTCGのお仕事欲しいよう!と嘆いてた自分ですが、
新しい仕事を探したい時、貰いたい時にやはりピクシブが一番有用じゃないかと思っています。

これは過去に頂いたお仕事の割合がダントツでピクシブ経由が多いのです。
(具体的に欲しい仕事を絞るならポートフォリオを送りまくるのが一番手っ取り早いと思います)

あと個人的に、ニコニコ静画もいいんじゃないかと。
変なコメントが付いても気にしない!むしろネタ絵をポイポイ投げ込みたい!という方もこっちが気軽かも。

ですが、投稿するイラストがないと始まらない!
できれば毎日投稿してフォロワー数をアップさせたい!
(現在のシブのフォロワー数は1900でした。投稿頻度が高くないのでここ数年伸びてません…)


ということで最近、気分転換に自分が普段描かないジャンルの落書きを描きはじめました。
いわゆる投稿作品のネタ作りに始めたのですが・・・

自分が普通に描いてるジャンルよりも、
「多少は下手になってもいっか!」、という気軽さ(?)があるので楽にとりかかりやすく、
それでいて自分が今まで気づかなかった色使いとかも見えたりして、なかなか面白い。

それに版権モノなので、ツイッターにアップするとRTやイイネが点きやすいのもポイント。
そのゲーム自体好きなのもありますが、やはり反応が目に見えるのは嬉しいです。

一定枚数出来上がったらこのブログやピクシブに投稿していこうと思います。
posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 10:49| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

[メカ・ロボ系]ロボ系イラストの練習「カナトッカン」

http://lusia-gallery.seesaa.net/article/453267051.html ロボ・メカ系の練習としてpixivに1枚投稿しました。

ピクファン用_メカクリーチャー_カナトッカン
制作イメージは、「鳥山明さんの描くメカ」と「即席で作られた機械の兵士」です。
カラーリングは「スポーン」フィギュアのメカ・・・ですがバンブルビーになってしまった。

鳥山明さんが描く、円みがあって、でもしっかりマシンとして機能していそうで
なおかつちょっぴりポンコツっぽいメカ・・・というデザインが大好きです。
それでいて絶妙なデフォルメ具合・・・は本当にすごい。

ただ、やはり自分の今までの手癖に合わせて、
好きな作家さんのイメージを持ってくるのはやはり難しい・・・。

めげずに、手持ちの作品が生物よりのクリーチャーやドラゴンが多いため、
メカやロボも少しずつチャレンジしていきます。
posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 23:52| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

あううう大失態!!!

先月あたりからツイッターに復帰し、フォロワーさんのつぶやきを見ていて気付いたのですが
なんとあのTCG「デュエルマスターズ」のイラストコンテストが行われていたとの事!

うわわー!!もっと早く気付けば良かった!
クリーチャー&モンスター絵描きとしてはやはり「デュエマ」のお仕事は憧れるものです。

しかし見逃してしまったからには仕方がない。
諦めずに今からでも目指そうではないか・・・!!

というのも、もしコンテストに気付いていたとしても、
「「「最優秀賞を狙ったここ一番の大作!」」」
が出来ていたかは疑わしい自分(いつものタッチとちょっぴり違うので)

そしてもし上位入選しお仕事がもらえたとしても、今後は継続していただけるようにならなければならない。
ここがポイントです。

コンテストで一発屋になっても意味がないというもの。

そのためにまずは十分にタッチやテイストを煮詰めて作品を増やし
積極的に自分のアピールポイントを作っていこうと思います。

このブログでイラストを載せるだけでは更新頻度が高くないので、
せっかくなのでお仕事が貰えるかチャレンジの日記、経過やメイキングを載せていってみようかと思います。
posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 14:16| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

フリーランスが仕事で意欲を上げるにはどうしたらいいか・その2

前回の日記で意気込んで、ウォーキングを初めてみました。
ポケモンGO復帰もかねて丁度いいかなあと。

ところが本日、ものすごい倦怠感、とにかく全身がだるい、チカラが入らない・・・という事態に。
どうも軽い熱中症のようになってしまったようです。

外出中は意識して水分取ってたと思うのですが、家に帰宅すると安心してしまうのか
むしろ室内で水分を取ってなかったようです。

寝てる間でも人間は常に水分を放出してるらしいですからね。
クーラーが効いてる部屋といえども油断大敵です。

フリーランス・自営業だけでなく全ての方に当てはまるのですが、
やはり新しい事を始める時は、体調の変化に細かく注意を向けることが大事なんだと
痛感いたしました。

ちなみに体の柔軟度は少しあがった気はしますが
体重は減ってません(笑)

ダイエットにするには先が長そうです。
posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 23:55| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

ドラゴンイラスト「高原の渡し船」

2015年の「ドラゴニズム」同人誌への寄稿イラストです。
ドラゴンのイラスト・ビッグヘッド
カッコいいドラゴン、とはお世辞にも言えない、でぶでぶしたドラゴンさんなのですが・・・

ツイッターに、
お腹空いてる時にドラゴン描くと、美味しそうな設定付けてしまう話、
を載せた所、予想以上のRT・イイネにちょっと驚きました(笑)

実際にドラゴンという生物が存在していたら・・・?
人類は狩猟してその肉を食べていたのか、とても興味深いです。

もしかしたらこのドラゴンも、人類が食用としてドラゴンを養殖していた養竜場から逃げ出した1頭なのかも・・・?

posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 23:59| Comment(0) | ドラゴンイラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

フリーランスが仕事で意欲を上げるにはどうしたらいいか

以前からそうですが、何か一つ事があるとモチベ低下してしまう性格のようで、やる気や創作意欲を出すのに一苦労しています。

今年は昨年、祖父が亡くなった事もあってか調子が上がらず、作業ペースもだらだらしがちで、
このブログを更新する気力も無くなっていました。

途中、急遽仕事の増加で2週間ほどひたすら徹夜し続けていていて、その反動もあったのですが、
個人で仕事をしている限り、代わりになる人もおらず、
「調子を一定以上保つ大切さ」を思い知らされました。

この間はオルニチンやDHAなど様々なサプリを試すも、特に効果は見られず・・・。
(ビタミン類を取っていたせいか、全く風邪はひかなかった)

様々な自己啓発本や心理学の本を読んだり、いろいろ考察をめぐらせましたが、
結局、たどりついた解決方法は「体を鍛える事」。

最近太り気味だし、ダイエットも兼ねて丁度いいかも!と意気込む(気力はあまりないが、取り組みの最初は意気込むことができる)も、
自分自身の筋力低下に驚きました。

気付けばお腹もたるみがちで、腹筋を鍛える上体起こしもろくにできず。
スクワットをやると左ひざがいたくて、腰を下げれない。
自宅にぶら下がり健康器があるが、懸垂は1回もできない。

うぐぐ・・・「体を鍛える」以前になんと軟弱な体になってしまったのだろう
(ちなみに筆者は中学生の頃ソフトボール部だったのでガタイだけは良い)。

というわけで、まず体中をほぐす「ストレッチ」を絵描き作業やPC作業の合間に挟むことから始めました。
というか、前屈でさえすでに地に手が届かないほど体も固い!

先に体を柔軟にする「ストレッチ」と軽めの筋トレを取り入れてみてから、
強めの筋トレを取り入れて、やる気みなぎる体を目指そうという目標です。

上手くいけば数か月後には、ガシガシ絵を描いて、このブログも更新しまくってることでしょう!!(オイ)

(思えば、自分は夢と理想だけはすぐに追い求めたがるタイプである。こういうタイプだからこそ現実とのギャップでやる気を失いやすいのかもしれない…苦笑)


もし数か月後にまたブログが止まっていたら察してください・・・。

ツイッターやってます。どうぞよろしくお願いいたします。
※現状モチベ低いので通常ツイートは控えめになってます。


posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 20:11| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

20170725

20170725
posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

TCG「Force of Will」・炎翼のワイバーン

TCG「Force of Will」にて描かせていただきました
炎翼のワイバーンのイラストです

炎翼のワイバーン

確かコモンカードだったので雑魚っぽさ(?)は残しつつ
厄介そうなモンスターに見えるよう目指しました。
ラベル:#ドラゴン絵
posted by 七海ルシア(ナナミルシア) at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンイラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

−VECTORFORCE TOP− 七海るしあ(ルシア)の馬・ドラゴンのイラストサイト